新着イベント情報

  1. Home
  2. 新着イベント情報
  3. 『6月1日は牛乳の日・6月は牛乳月間』!!

『6月1日は牛乳の日・6月は牛乳月間』!!

2016.05.30

さて、6月1日はみなさん何の日だかご存知ですか?そう、6月1日は『牛乳の日』、そして6月は『牛乳月間』なのです。

 

全国各地、もちろん九州でも牛乳に関する様々な催しが開かれます。

イベント情報はこちら、Jミルクの「牛乳の日・牛乳月間のご案内」

をご覧ください!

https://www.j-milk.jp/milkday/event.html

 

ところで、なぜ『6月1日は牛乳の日・6月は牛乳月間』?

この時期、酪農が盛んな地域では、牧草がグングン育ち、牛たちは思う存分青草を食みます。生命力あふれるこの時期、「ミルク」をもたらす「自然」「働く人々」に感謝するお祭りやお祝いが世界各地で行われます。このことから平成13年に国連食糧農業機関(FAO)が6月1日を「世界牛乳の日」とすることを提唱しました。日本ではJミルクが平成19年に6月1日を「牛乳の日」6月を「牛乳月間」と定めました。

 

少々、カタイお話しになってしまいましたが、

世界中で、愛する牛乳をもっと愛する期間。

ということでしょう。

 

みなさんも、今日は牛や牧場に思いを馳せながら牛乳を飲んでみては?

お風呂上がりの牛乳なんて最高ですよね!