使えるカンタン牛乳レシピ

  1. Home
  2. 使えるカンタン牛乳レシピ
  3. パンプキンお汁粉

パンプキンお汁粉

  • おやつ
本文のはじまりです
パンプキンお汁粉

かぼちゃを一個まるごといただきます。

材料(4人分)
牛乳 300cc(お汁粉用)100cc(白玉用)
かぼちゃ 1個(800g〜1kg)
白玉粉 200g
70cc(白玉用)
黒ゴマペースト 大さじ3
砂糖 大さじ2
お好みで シナモン 少々

作り方

  • 1かぼちゃを丸ごとレンジに5分〜7分かける。
  • 2包丁を入れタネと身を少しけずる。
  • 3タネを取ったかぼちゃにラップをかけ、レンジに10分〜12分かけて柔らかくする。
  • 4クリ抜いた身を耐熱皿に入れラップをかけレンジに7分かける。
  • 5白玉粉を2つにわけ、1つに牛乳100ccを加え、もう1つに黒ごまペーストと水70ccを加える。共に耳たぶの固さになるまでこねる。固ければ、水または牛乳を加える。
  • 65.を丸めてボイルしておく。
  • 74.のかぼちゃをつぶし、鍋に牛乳300ccを入れてわかし、砂糖を加える。
  • 8かぼちゃの器に6.7.を注ぎお好みでシナモンをふる。
おいしいポイント
牛乳入りの「白玉」と黒ごまペースト入りの「黒玉」はとってもまろやか。中をくりぬいたカボチャの器を丸ごと一緒にいただきます。

フードコーディネーター 橋本 美和

お手軽で、華やかに みえるレシピが得意。
時間がない時は、牛乳と一緒に、今自分に足りてないもの、例えば旬の素材や野菜類からビタミンを意識してとるのがおススメです。

本文のおわりです